人の心を動かす話し方 出版記念ツアー@神田明神 part1

神田明神

やっと来た!神田明神!

和田裕美さんの「人の心を動かす話し方」出版記念セミナーに参加してきました!
このセミナーは4/19に開催する予定だったもの。
もちろんコロナの、あの東京の(といか全国どこも)状況では開催延期せざるを得なくなり、今回ようやく実現したもの!
場所が神田明神の「令和の間」という特別なスペース。

そのツアーの
東京会場の申し込みスタートが
今日ってこと!

急いで、今回はとくに!

実は、さらにビッグニュースがあって
月曜日に神田明神に
お参りに行ったのですが
そのとき
宮司や権禰宜さんとお話ししていて

普段は一般に貸し出ししてない
新しくできたビルの最上階にある
とっても見晴らしのいい、
とっても美しい会場を
お借りすることになったんです。

きゃ~~~。うれし~~。

これはほんとうに
ご参加くださる方にとっても
サプライズのプレゼントに
なりそうです。

だって、見たらびっくりします。
後ろの窓が全開して
神田明神の境内が見渡せるんです。
風通しも最高です。
あ、でも場所がメインではなく
話の内容がメインですけれど。

3/19ワダビジョン(無料メルマガ)より

まさかの土砂降り

令和の間

御茶ノ水駅から歩いて神田明神に向かったんですが、
「何これ?」と思うくらいの土砂降り。
御茶ノ水駅では「雨漏りしている部分もありますのでお気をつけて~」というアナウンス。
ホームに天井から流れ込んでくる、雨漏りがバシャバシャ(ポタポタどころではない!)音をたてていて、駅員さんが見張ってる!

帰り道で降られるかな~と思っていたけど、今、ココで降るなんて!
足元びしょびしょ。
それでも会場に何とかついて、少しばかりのお手伝い。
令和の間からの超期待の景色も土砂降りでぜんぜん先が見えないくらい。

今回のわたし、ちょっとしたお手伝い。
「会場案内係」担当。
会館までいらしたゲストをエレベーターへ誘導、4階まで上がってもらう。

まずはエレベーターの近くで、会館の中にすでにいらっしゃるゲストを誘導。
その誘導がひとしきり終わったあと「うーん、ここに居ても、外から来る人は分かるのかな?」と不安に。

そう思ったところ、穏やかな神社側の男性が「ここではなく、会館の外でご案内されてはいかがですか?」
なるほど!幸い雨は止んでいて、雨上がりで外に立っていても暑くない!

案内の合間に、その方と「今日はセミナーの後、お食事などはされるんですか?」「いいえ、食事予定はありません」と簡単な会話を交わす。
柔和な雰囲気の素敵な男性だった。

まさかの?!

スタート時刻になって、スタッフさんから「もう大丈夫ですよ、上がってセミナー聞いてください!」とバトンタッチ。
エレベーターであがって、いよいよ講演開始。

令和の間 開催前

ソーシャルディスタンスOK!
参加者全員の検温OK!
アルコール消毒OK!

さっき案内したゲストさんたちが全員着席してる。
こういう簡単なお手伝いを和田さんセミナー時に何回かさせていただいているけど、ほんとうに和田さんのゲストさんたちは雰囲気がいい。
案内しているこっちも、挨拶を交わすたびに、気持ちよくなる。
ぜんぜん苦にならないお手伝い。

そして、いよいよ、和田裕美さんの登場!
パチパチパチパチ!!
和田さん「今日は後ろに、清水宮司もいらっしゃって下さいました!」
パチパチパチパチ!!

えっ?!あっ!!
さっきの物腰穏やかな神社の方だーーー!!
宮司さんて、トップの方なのに、あんなに腰が低くてニコニコして、気さくに話しかけて下さるんだ❤

和田さんトークはつづく。
「清水宮司から、今日は少し早めに上がらせていただいて、みなさんと一緒にご祈祷していただいてくださいってことなんですよ!!」

えっ?!あっ!!(再び)
だからさっき、私との会話で
「この後、お食事など予定されているんですか?」(何か外せない予定はみなさんおありですか?)って聞いてくださったのかー!
なんと!!

ということで、神田明神への昇殿参拝も控えたワクワクの中でセミナーは開始したのでした♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク