ボルダリング体験レポ

土曜に人生初のボルダリングに挑戦してきました!
動きやすい服装であれば、それ以外の持ち物は不要。
特殊な靴と、滑り止めのチョークは体験料に含まれてました。

APEXクライミングジム

自分のレベルに応じて、同じ壁を使っても、経路が違うものを選んで登れます。
一番登りやすいのが「ピンクシール」がはってあるもの。
確かに難なく登れる・・・

だけど、この次の「オレンジシール」になると途端に難しくなり😅
何回も挑戦しますが「正解ルートがさっぱり分からない!」。
スポーツクライミングの選手も言っていましたが、登り始めてからルート確定するのではなく、「下で眺めている間にどれだけ自分の体でできるルートを掴めるか」がポイント。

初めてだから、自分の体がどんな風に動くのか、頭の中で動かしてみても、実際に壁に張り付いたら、体が思うように引き上げられない!!ってのばかり・・・

それと、予想はしていましたが、想像以上に上半身の筋肉使います!
このスポーツ、上半身筋肉が殆どない私にはいいかも♪
今日、上腕(ひじから上)、前腕(ひじから下)、肩や肩甲骨まわり、軒並み痛いです💦

オレンジに進むには、まずは上半身を鍛えて、自分の体を自分で支えられるようにならないと無理かも。
1回も腕立て伏せができないので、少しずつトレーニングしようと思います。
自分の上半身が弱弱しいことを、ハッキリ認識できて、かなり悔しいけど良かったな~!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク