千葉県の長生トマト

千葉県の白子町から届いた「長生(ながいき)トマト」✨✨✨
ピカピカ真っ赤!
この冬の時期にトマトは嬉しいですよね~❤

そろそろ時期的に「ふるさと納税」の時期。
ふるさと納税とは、自分が市区町村に納める税金の一部を自分の意思で他自治体に納税することができるシステム!

返礼品で高級肉とか、北海道などの魚介類が人気ですが、私は自治体を選んでから、返礼品を選ぶタイプ。

今年は台風災害のひどかった千葉に納税したいと思って、探してみました。
私がいつも探すのは、トマトもしくは果物。
千葉は梨が有名ですが、時期的に来年に届くようになるのが多く、今回はトマトに。

長生(ながいき)トマト。
ネーミングがいいですよね!

少しの間、晩ご飯に活躍しそう!
明日は、ほうれん草とツナのサラダを作る予定です。

ふるさと納税は、いつも「ふるさとチョイス」で行なっています。
2015年から行なっているので、今まで納税してきた履歴もすべて残っています。

最初の年は恐る恐る・・・(初めてだから)
福島のトマトと、香川のオリーブオイルを。
翌年から制限枠いっぱいで自治体の数も増やして楽しむようになりました。
(去年の源泉徴収票を手元に用意すればふるさとチョイスで枠が計算できるよ!)

去年は岡山、一昨年は秋田、その前は熊本と鳥取に。
自分の意思で被災地に。
2015年から福島には欠かさず納税しています。
少しでも力になれれば、と思って。

スポンサーリンク
スポンサーリンク