積ん読解消クラブに参加してみた

菖蒲

読もう読もうと背表紙を見るたびに思うのに、
いつも手に取るのは他の本。
なぜか「読もうと思う」本は後回し。
そしていつのまにか「もう読まずに捨てちゃおうかな・・・」なんて思う本はありませんか?

1時間、オンラインでの読書会に参加するだけで、
積ん読本への罪悪感を捨てられます☆彡

・・・と、こんな読書会に参加しました。

積ん読解消クラブ

私にはどうしても読みたいけど、
パラっと中を眺めて「んー、難しそう・・・」と思った本があったから、
それを題材にしました。

読んでない本について堂々と語る方法

クラブ活動の進め方

今回は3人がそれぞれ読みたい本を持って集まりました。
まずは、各自自分の本を読み込みます。(今回は7分)

次に自分の本について「どんなことが書いているか」シェア。

シェアされた内容に基づき、他の人の本で質問したいことや感想を話します。

質問された内容について、再度自分の本を読み込み(7分)、自分なりの回答をシェア。

全部で1時間くらい。

自分の本について

とにかく読みにくいなぁ~と思った。
読みにくいから、今後ももう読まないだろうな・・・とも。

内容については、
自分と相手の関係性に基づいて(自分が上の立場ならばなお良し)語ればよい。
殆どの場合、相手は本の内容を知らないし、
読んだとしても忘れていることも多いので気にしなくてもいい。

気になるようであれば、
抽象的な表現にとどめ、そこから派生する別の話しにもっていく。

相手によってどう変えるの?

第2章が「どんな状況でコメントするのか?」というシーン別であることをシェアすると、
「どんな状況があるのか?」
「具体的に知りたい」と質問がありました。

今回表現されている状況は4パターン
・大勢の人の前で
・教師の面前で
・作家を前にして
・愛する人の前で

その本の作家を目の前にして、という状況が強烈だと思ったので、
その部分を読み込んで回答。

なんと驚くことに書かれていた内容は・・・

「作家は自分の手元から離れた瞬間に本の内容について殆ど忘れる。
だから、概要を知っておきさえすればなんとかなる。
概要について曖昧に少しだけ触れ、あとは相手を褒めまくる」

結構、衝撃的!
タイトルの通り「自信をもって」とか「気後れせずに」とか、
さらには「でっちあげる」とまで出てくる!

これで読みやすければ面白い本の一つになるのに・・・
でも、amazonレビュー読むと、
面白いと読み進めて理解した人も多いみたいですよ!

参加した感想

これで安心して、この本を本棚から外すことができる!
きっといつまでたっても、この本をきちんと読むことはできないので、
そういう扱いにする決心ができました☆

スッキリ!

積ん読クラブに参加して、一冊の本を手に取ることは、
その時には全部読めるわけではないけれども、
概要が分かり、
その本にもっと時間を費やすか、費やさなくてもいいのかの見極めができます。

その時に「あ、やっぱりこの本、もっと深く読みたいな」と思えば、
終わった後に、読み始めればいいんです!

他の人の本の概要も知れて、
なかなか面白いミーティングでした♪

積ん読解消クラブ
次回は6月20日(木)12:30〜
未読の本があり、オンラインで入れることが条件です☆

今回も私のワークショップPRタイムです(笑)

すきな香りに包まれる陽転思考ワークショップ♪

毎日が楽しくなった!
打たれ強くなった!
チャレンジする前向きな気持ちをもらった!

と、評判の「陽転思考ワークショップ」。

今回は、ハーバリウムの次に来る!と注目を浴びている
「アロマストーン作り体験」とコラボセミナーを行なうことになりました!

アロマストーンについては、
おしゃれワールド発信地のminneでも紹介されてる注目の素敵アイテム。

(参考)やさしい香りに癒されて「アロマストーンのピアスとブローチ」

今回は初心者にも作りやすい型をつかって、
1時間でアロマストーン作り、
乾くのを待つ時間を陽転思考ワークで楽しく過ごせるようにしました♪
まさしく一石二鳥のワークショップです!

アロマストーン

<講座の内容>
・アロマフレグランスストーン(アロマストーン)作り
・陽転思考(人生よかったカルタ)ワーク

<前半)アロマフレグランスストーンとは?>
エッセンシャルオイルだ香りをつけた石膏をシリコン型に流し入れ、型どりした 素敵な香りのアイテムです。
熱や薬品などは使いませんので 安全にお作りいただけます。

専用型に流し込むだけでアロマストーンを作れます。
小学生からOK!
優しい香り方なので 作品を置く場所を選びません。

<前半)こんなことを学びます>
どなたにでも簡単に作れるアロマフレグランスストーン。
実は、きれいに仕上げるにはちょっとしたコツが!!
講師資格を持ったアロマフレグランスストーンマイスターがこっそりお伝えします。

アロマストーン体験

<後半)陽転思考って何?>
「陽転思考」というのは、今、目の前にある事実をしっかりと受け止め、そこから「よかった」を探すこと。
どんなに真っ暗でも、そこから一点の光を見つけることです。

今の現実から逃げず、今の現実を否定することもせず、自分を肯定し、明るい方向へ人生を進めることで目標を達成し、人とうまく付き合うことができるようになり、どんどん幸せになっていくのです。

物事をマイナスの方向に考えてしまいがちな人や「こんな自分でも幸せになれるの?」と弱気になりがちな人でも簡単にできるようになります。
講座を受けて、どうか安心して、ここから前に進んでください!

よかったカルタ

<このレッスンで得られるもの>
アロマフレグランスストーン(当日持ち帰りOK!)
一生使える陽転思考

<こんな風に教えます>
少人数制でワークショップを交えて、体験型セミナーで身につけていただきます。

定員: 8名(定員に達し次第、募集終了させて頂きます。お申込はお早目に~!)

日時:5/26(日)10時10分~12時

場所:西武新宿 新所沢駅 徒歩15分
おうちパーク レンタルスペース新所沢 埼玉県所沢市けやき台2-20 けやき台2丁目20番2 1階ショールーム

料金:500円+材料費(1,000円~1,500円)当日実費支払い

<進行役>
アロマストーン:小野 美和子先生

アロマフレグランスストーン協会 アロマフレグランスストーンマイスター 。
アロマテラピー歴は20年。

管理栄養士の資格も持ち アロマテラピーと食から 生活をより豊かに 健康を身近にをモットーに活動しています。

生活の中に好きな香りを取り入れるのに より簡単なものを!と思うなかで アロマフレグランスストーンに出会いました。
エッセンシャルオイルの香りがそのまま楽しめ インテリアとしても置いておきやすい アロマフレグランスストーン。
香りを選べるだけでなく 飾っておくアイテムとしてのストーンを自分の好みで作れることにも魅力を感じ アロマフレグランスストーンマイスターのディプロマを取得。

アロマフレグランスストーンの魅力を多くの人に 知っていただけるように 不定期ですが ワークショップなどで 製作講座を開催しています。

陽転思考:和田式陽転エデュケーター5期 倉田みどり
両親からの育児放棄やいじめられた経験から、対人恐怖、ウツ、自殺傾向があり、引きこもりだった。
家族を養うために社会復帰し働くが、日々、対人関係に不安がありネガティブ思考で毎日憂鬱。
2017年の暮れに仕事上の理由から「陽転エデュケーター」となることを決断。
モノゴトを良い面からとらえられるようになり、毎日の生活に笑いが常にあるように変化。
また、新しいことにも、失敗を恐れず挑戦できるようになりました♪
自分が一番変化を感じていることが重要!だって気持ちよく毎日過ごせてるんだもの。

<こんな人に>
アロマなどの香りが好きな人、
簡単な手作りが好きな人、
香りのオリジナル小物を手軽に作りたい人、
そろそろ本格的に動きたい人、
新しいことを始めたい人、
思っているようになかなか動けない人、
できるだけ失敗したくない人
ついネガティブに考えちゃう人 など

<当日の注意点>
・石膏による肌荒れなどが心配な方は 使い捨ての手袋やマスクをご持参ください。
・汚れてもいい服装 もしくは エプロンなどのご持参をおすすめします。
・小学生以上のお子様連れの方もご参加いただけます。
お子様にもワークショップも体験していただけますので、是非親子でご参加ください。(親子で参加の場合は、大人分のみ受講料をいただきます)

[contact-form-7 id=”6721″ title=”アロマストーン&陽転思考セミナー☆☆お申し込みはこちら☆☆”]

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク
スポンサーリンク