小江戸川越ハーフマラソン以来のロングラン

17km超のラン

今日、久々のロングランできました!
川越を11月末に走って、
それ以来、忙しかったり、インフルエンザになったり、
更年期障害がやってきたりで運動自体できてなかったのです。

バレエのお供として

が、先月から「このままじゃダメだ!」と、
バレエを再開しました。

私、身体が硬いので動けないこと多し。
ならば、先に身体を動かして、温めておけばいいに違いない!
と、スポーツクラブで20~30分走ってからバレエに参加することに。

着替えるのは面倒だけど(汗で脱ぎにくいし・・・)
実際にやってみたら、バレエでそれなりに身体を動かせるようになったので、
この事前ランはいいなぁ!と。

で、スポーツクラブで走っていたのですが、

ランニングマシン

スポーツクラブのランニングマシン上で走った時の記録↑

ランニングマシン上で走るのって、限界があって。
とにかく汗かいて暑いし、
飽きるし、
頑張っても速度上がらないし、距離も稼げないし・・・

身体を温める目的にはいいけど、
ラン自体を楽しむってことはできなくて。

やっぱ外(アウトドア)だろ!

バレエに週2回行くと、
それなりに時間削られるわけで。
それまでは運動時間すべてランニングに費やしてきたけど、
バレエ80%になって、屋外ランのための時間は20%に。

更年期障害の”ヤル気なさ”から
裏を少し走るくらいしかできなかったのだけど
そろそろランニングマシンだけのランにストレス感じて。

昨日、先輩エデュケーター二人からラン話を聞きました。
フルマラソンにまた挑戦したいからRIZAP通う先輩や
(体重あると膝に負担かかりすぎて故障してしまうから)
毎年、サロマ湖のウルトラでてる先輩から。

聞いたら、やっぱり走りたくなりますよね!
で、今日、おあつらえ向きの曇り&ちょい風あり(体感温度下がる)。
昼間に走れるサイコーのコンディション♪

でも、久々だから、あまり無理しない程度に。
2時間で帰ってこれるよう設定。
速度はゆるめの7’00″手前で。

後半は追い風になって、速度が少しあがったから、
最終的には6’43″平均の17.3kmで終了!

ランのトータル

いとしのNike Run Club

ずっとnikeのランアプリを使っていて、
便利すぎて、
apple watchもnikeバージョンを購入。

おかげでスマホはずっとベルトに固定しておいたまま、
apple watch上でランスタートも、
信号待ちの一時停止もできて本当に便利!!

apple watch

もともとの白バンドが汚れてきたので、
ピンクちゃんを新調しました!
左上のnike+マーク押せば、ランニング即開始できます♪

祝日モードでバレエがお休みなので、
屋外ランの回数を増やせればいいなぁ~

花がいたるところに咲いていて、
とってもいい季節です。
景色が素敵で、走ることで幸せを感じられる季節です。
(晴れてると暑すぎて、もうムリだと思うけど・・・)

今年も川越は走るつもりだけど、
フル、どこかで1本走りたいなぁ~
おすすめフルマラソンあれば教えてください!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク
スポンサーリンク