儲けとツキを呼ぶ「ゴミゼロ化」工場の秘密*再開92歩目

「5S」という言葉を聞いたことがありますか?
「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「躾」の5つのSから始まる言葉。
これは職場環境の維持改善の為に用いられるスローガンです。
全ての頭文字が「S」なので「5S」活動で、業務の改善に繋がる手法です。

この「5S」に興味を持ち、
紹介してもらった本が儲けとツキを呼ぶ「ゴミゼロ化」工場の秘密
掃除や整理をしていくことで、段々と会社に活気が生まれ、
ついには黒字転換するというドラマチックなドキュメンタリー本でした。

わたしもこれを読んでから、
社長ではないけれど、毎朝10分間の清掃を会社でするようになりました。
もともと一人のスタッフは毎日行なっていたのですが、
彼女がやってくれるからいいや、と甘えていました。

今は毎日二人で会社をキレイに保つことに少しだけ時間を割いています。
わたしは主に物の整理。
長く使われていない物を見つけ、捨てることでスペースを作りだすことが多いかな。
日によっては、清掃に精を出す日もあります。

会社での身の回りがキレイになったからといって、
自宅が整頓できているわけではないけれども、
少しずつだろうなぁ~とゆるーく改革を進めています。

本の中に陽転思考に繋がる部分があったので紹介しますね!

彼のような抵抗勢力がいてくれたおかげで、私は「ゴミゼロ化」がなぜいいのか、もう一度学び直すことができました。彼らが納得できるように、さらに工夫を重ねた改善をし続けたのです。

社員全員がイエスマンだったら、このように深く学ぶ機会もなかったでしょう。本を書けるほどの知識の積み上げもなかったかもしれません。

「ゴミゼロ化」が企業風土となったいま、あの慰労会でのできごとも「よかった」と思えるようになったのです。

儲けとツキを呼ぶ「ゴミゼロ化」工場の秘密

この本では、どちらかというと、
後から振り返って「やっぱりよかったんだ」としているところがありますが、
陽転思考では、できるだけ早く、この「よかった」に到達しようとアプローチします。

その方法は単純で「よかった」ことを探し続けること。
見つけた「よかった」を自分で受け入れること。
(すぐに受け入れられない場合もあります)

「よかった」を探すことで、
わたしたちは物事から一歩引いて客観視できるようになります。

落ち込んで、前に進めないようなとき、
「よかった」を探すことが、物事から本人を引き剥がし、
心を軽くして、前に進む力を与えてくれるのです。

簡単な思考法なので、
気軽に遊びに来て、身につけて帰ってくださいね♪

「陽転思考」を学び、自分を応援してくれるブレスを作ろう♪

日時:3/2(土)10時~12時
場所:JR水道橋周辺を予定しています
料金:500円+天然石(1粒20円~)実費

内容:「陽転思考」を学び、自分を応援してくれるブレスを作ろう♪

こんな方にピッタリ!:
もうちょっと頑張りたい人、
そろそろ本格的に動きたい人、
新しいこと
を始めたい人、
思っているようになかなか動けない人、
できるだけ失敗したくない
ついネガティブに考えちゃう人 などなど

進行役:和田式陽転エデュケーター5期 倉田みどり
両親からの育児放棄やいじめられた経験から、対人恐怖、ウツ、自殺傾向があり、引きこもりだった。
家族を養うために社会復帰し働くが、日々、対人関係に不安がありネガティブ思考で毎日憂鬱。
2017年の暮れに仕事上の理由から「陽転エデュケーター」となることを決断。
モノゴトを良い面からとらえられるようになり、毎日の生活に笑いが常にあるように変化。
また、新しいことにも、失敗を恐れず挑戦できるようになりました♪
自分が一番変化を感じていることが重要!だって気持ちよく毎日過ごせてるんだもの。

クレジットカード、事前払い希望の方はストアカへ♪


ストアカ


『ちょっと自分パワーアップ!天然石ブレス作りと「陽転思考」セミナー 』

 <陽転思考って何?>
「陽転思考」というのは、今、目の前にある事実をしっかりと受け止め、そこから「よかった」を探すこと。
どんなに真っ暗でも、そこから一点の光を見つけることです。

今の現実から逃げず、今の現実を否定することもせず、自分を肯定し、明るい方向へ人生を進めることで目標を達…


Thumb cec1fed6 46c7 424e ba33 4373a692f6ba

倉田 みどり

日程詳細へ

↓↓↓当日現金払いご希望の方はこちらです↓↓↓


※参加希望の方には《開催のお知らせ》をメールいたします

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク
スポンサーリンク