ひとつ階段をあがって*再開90歩目

花

先週からブログおやすみしていました。
月・火と会社でのプレゼンをめぐって、
自分の中で大きな変化があり、
あまりにも大きかったので、
ちょっと自主的におやすみして、心の休息をとることに。

会社で「受けたいセミナー」のプレゼンをしたのです。
1回は上司AからOKが出ていた受講でしたが、
他の上司たちから「必要ないんじゃない?」とダメ出しされ、
何のためにわたしが受講するのか、をプレゼンする機会があったのです。

そこで、上司Aから最近連続して続いていた、
かなり辛らつな意見を月曜も言われ、
(わたしがいつまでたっても評価的にマイナス地点にいて、
それが全員一致の意見だということ)

もう自分が会社にいることも迷惑かけてる気がして、
会社を辞めようか、というところまで思っていました。

その様子は、周囲の人がわたしの心配をするほど、
わたしの取り方によってはパワハラに思えそうな状況。

月曜の夜も陽転思考で
「死ぬわけじゃなし、別の会社で新たなスタート切るのもいいタイミングかも!」と。
自分に対して、言われているだけの非があることが良く分かりませんでした。

火曜、
中途半端に終わった話し合いの続きをしていて、
わたしはやっと、上司Aに自分の苦しい気持ちを吐き出すことができました。

すると、上司Aは
わたしへのすごい叱責が始まったのは、
わたしが出世を目指したいと言ったから、
それがとても嬉しくて、めちゃ期待して、
育成のために自分が率先して悪いところを指摘して
それをバネにして伸びてほしかったと。

そこでやっとわたしは、
確かに自分が出世したいと言ったことを思い出しました。
だけど、その理由は、ただ「あなたなら出来る!」と言われたことが嬉しくて、
「ならばやってみるか~」みたいな軽い気持ちで、
出世ということの意味も深く考えず、始めていたのです。

そのため、途中から自分の目指している像と、
上司Aの求めている像が大きくズレはじめ、
お互いの関係性がおかしくなったのでした。

しかし、最終的に上司Aのわたしへの期待が大きかったことも分かり、
本当にできない自分に申し訳ない気持ちになったし、
温厚なその人をそこまで怒りキャラにしてしまったことについても、
謝っても謝っても謝りきれない申し訳なさを感じました。
自ら率先して悪役をかってでてくれたのですから。

と、こうして書いてみて、
まったく伝わる自信はないのですが、
火曜、いろいろなナゾがとけ、
自分の今までしてきたことについて、やっと謝罪の気持ちが湧き上がりました。

今までしてきたこと、自分では悪いと思っていなくて、
それはどうしてかと言うと、
会社では周囲の人はすべて敵だと思っていたから。

そしてそれは、会社に留まらず、
幼少期のもつれから、
ごくごく親しい人以外はすべて戦う相手だったことを理解したのです。

その自分の精神構造が分かったこと、
月曜・火曜と真摯に話し合いに参加してくれた人たちのわたしに対する愛情、
そういうものが一気に押し寄せてきて、
やっと、会社の人たちに家族のような気持ちを抱くことができました。

いやぁ、長かった・・・
敵だからね、そりゃ相手を蹴落とす努力ばかりするのです。
そしてそれが当然と思っているから、悪いと思えない。

もちろん、これは会社組織に対する気持ちだけではなく、
わたしの全世界に対する気持ちが「すべて敵」だったのです。
そこが、今回の会社の件で、一気に崩れ落ち、
ちょっとベタな言い方をすると、
ただただ愛情の中に、今までも居たんだ、と気付きました。

もう気付いたら、泣くしかなくて。
申し訳なさと、ありがたさに、
火曜は延々と泣いてました。

なんだか、改めて生まれてきたような。
ほわんほわんのわたしが居て、
ちょっとそれに戸惑う水曜からのわたしでした。

陽転思考だけじゃなくて、
瞑想の先生からの指導や、
実父と40年ぶりの交流が始まったことや、
今回の会社での出来事が重なって、
やっと一つ殻を破れました。

だけどどれもこれも大事で、
どれがかけても、こんな成長はなかっただろうな、と。

積み重ねです。
陽転思考がわたしに与えてくれたことは、
日々の積み重ね。
それがないと、やはり大きな爆発、飛躍は生まれません。

後ろ向きにならず、日々進んでいく力、
苦しくても、逃げずに正面から受け止める力、
陽転思考はそんなものをわたしに与えてくれました。

前置き(?)長いですが、
良ければシェアさせてください。
1回の受講でお持ち帰りいただける思考法です。

「陽転思考」を学び、自分を応援してくれるブレスを作ろう♪

日時:3/2(土)10時~12時
場所:JR水道橋周辺を予定しています
料金:500円+天然石(1粒20円~)実費

内容:「陽転思考」を学び、自分を応援してくれるブレスを作ろう♪

こんな方にピッタリ!:
もうちょっと頑張りたい人、
そろそろ本格的に動きたい人、
新しいこと
を始めたい人、
思っているようになかなか動けない人、
できるだけ失敗したくない
ついネガティブに考えちゃう人 などなど

進行役:和田式陽転エデュケーター5期 倉田みどり
両親からの育児放棄やいじめられた経験から、対人恐怖、ウツ、自殺傾向があり、引きこもりだった。
家族を養うために社会復帰し働くが、日々、対人関係に不安がありネガティブ思考で毎日憂鬱。
2017年の暮れに仕事上の理由から「陽転エデュケーター」となることを決断。
モノゴトを良い面からとらえられるようになり、毎日の生活に笑いが常にあるように変化。
また、新しいことにも、失敗を恐れず挑戦できるようになりました♪
自分が一番変化を感じていることが重要!だって気持ちよく毎日過ごせてるんだもの。

クレジットカード、事前払い希望の方はストアカへ♪


ストアカ


『ちょっと自分パワーアップ!天然石ブレス作りと「陽転思考」セミナー 』

 <陽転思考って何?>
「陽転思考」というのは、今、目の前にある事実をしっかりと受け止め、そこから「よかった」を探すこと。
どんなに真っ暗でも、そこから一点の光を見つけることです。

今の現実から逃げず、今の現実を否定することもせず、自分を肯定し、明るい方向へ人生を進めることで目標を達…


Thumb cec1fed6 46c7 424e ba33 4373a692f6ba

倉田 みどり

日程詳細へ

↓↓↓当日現金払いご希望の方はこちらです↓↓↓


※参加希望の方には《開催のお知らせ》をメールいたします

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク
スポンサーリンク