よかったカルタ*再開88歩目

よかったカルタ

こんばんは!
【和田式 陽転思考×天然石ブレス】開催まで3週間となり、
いらっしゃった方にできるだけ濃い内容でお持ち帰りいただけるよう、
少しずつ準備を進めています。

新年陽転セミナーでも好評だった『よかったカルタ』、
今回のセミナーでも活躍してもらう予定。

よかったカルタには、
こども向けと、大人向けがあります。

大人が集まるワークショップでは、
大人向けを使うことが多いのですが、
毎回、参加者の方々に「どちらがいいですか?」「どちらをやってみたいですか?」
と聞くようにしています。

たまには童心にかえって「こども版」をしてみるのもいいですよ!
自分の小学生のときにイヤだったことが沢山思い出されます。

【こども版】人生よかったカルタ

『あ』挨拶したのに 無視されて よかった

『い』いつまでたっても 待ち合わせの 相手がこなくて よかった

『う』歌がうまく 歌えなくて よかった

『え』遠足が雨で 中止になって よかった

『お』お年玉が少なくて よかった

挨拶のことは、大好きな友達に突然無視されたことを思い出すし、
合唱で男子よりも声がうまくでなくてメゾソプラノにさせられたことを思い出すし、
(声変わり前だから、男子とソプラノを争ってた!)
お年玉は何回数えても、変わらなかったことを思い出します!!

あの頃のわたしが、
こんな楽しい遊びを知っていたら、
毎日がもっともっと楽しかっただろうなぁ~と。

ちなみにこの【こども版】は、
実際に千葉のとある小学校の5~6年生が作ったもの。
作る過程でもいろんな札案が出たんだろうなぁ~

【大人版】人生よかったカルタ

『あ』挨拶したのに 無視されて よかった

『い』忙しい毎日で よかった

『う』うそをつかれて よかった

『え』延々と愚痴を きかされて よかった

『お』おしゃれしたのに 誰も気付いて くれなくて よかった

「あ」はこども版と同じですね。
だけど他の札はやっぱり大人感ただよう・・・
忙しい毎日で、とか、延々と愚痴をきかされて、とか。
大人の事情、みたいなものが垣間見えるかるたです。

わたしは「おしゃれしたのに」と対になる形で
「髪を切ったのに 誰も気付いてくれなくて よかった」を追加したい!
ほんと、いっつも誰も気付かないんですよね~
反対にわたしも他の人のヘアカットに気づいていなかったりですが・・・(汗)

よかったカルタ

大人版ならでは、の札!

これは大人だわーと思う札を少し挙げておきますね。

『く』くびになって よかった

ひらがなで全部書かれているのにもかかわらず、
この「ズッシリ」感と何なんでしょうか?

自分の身に起こったことはないのですが、
これは恐ろしいですね・・・
リーマンショックのときに見た、ビルからダンボールを持って出てきている
多くの人の映像が頭の中に流れ出します。

『と』歳をとって よかった

これはうまく陽転できる人もいそうな気がします。
普段からそういう考え方で生きている人。

わたしは歳をとったから、
父親と会うことができたし、
父親を許すことができたのだと思います。

人生経験を積むことで、
人の弱さも、切なさも少しずつわかってきました。

キュンキュンする札

大人版もこども版も、
どちらでひいてもキュン!とする札もあります。
たとえば・・・

『す』好きな人に 振り向いて もらえなくて よかった

もぅ、大好き!こういう札!

今は旦那さんがいて、
満たされた生活を送っていますが、
札を読まれた瞬間、時空がさかのぼれてしまう!

わたしはそもそも二次元が大好きなので、
報われない恋をずーっとしてきた人だし。
彼のことを思いだすだけで、キュンキュンしますね(笑)

よかったカルタは楽しみながら【陽転脳】を育てます

よかったカルタをワークショップですることで、
瞬時に「うーん、どう思えば『よかった』結末に繋がるの?」と
脳がぐるんぐるん回ります。

これを繰り返していくことで、
一枚目よりも十枚目、
十枚目よりも最後の札と進めば進むほど、
「よかった」を思いつくタイミングが早くなります!

同時に、
自分が取れない札でも、
周囲の人の「よかった」を聞くと
「あぁ、そういう風に陽転することができるんた!」と
人のアイディアを自分に取り込むことができます。

陽転は、真似っこOK!
オリジナリティなんてちっとも必要ないのです。
他の人のいいやり方があれば、
どんどん自分のものにしてしまえばいいんです!

ね、簡単でしょ?
そして、どんどん周囲の人の手法を自分のものにして、
自分の「よかった」バリエーションを増やしていくといいんです。

それが実際に苦しいこと、くやしいことがあったときに、
ポン!と飛び出して、自分を勇気付けてくれます。

停滞モードから、
一歩飛び出す、一歩踏み出す勇気。
それを陽転思考では身につけてもらえたらな、と思っています。

「陽転思考」を学び、自分を応援してくれるブレスを作ろう♪

日時:3/2(土)10時~12時
場所:JR水道橋周辺を予定しています
料金:500円+天然石(1粒20円~)実費

内容:「陽転思考」を学び、自分を応援してくれるブレスを作ろう♪

こんな方にピッタリ!:
もうちょっと頑張りたい人、
そろそろ本格的に動きたい人、
新しいこと
を始めたい人、
思っているようになかなか動けない人、
できるだけ失敗したくない
ついネガティブに考えちゃう人 などなど

進行役:和田式陽転エデュケーター5期 倉田みどり
両親からの育児放棄やいじめられた経験から、対人恐怖、ウツ、自殺傾向があり、引きこもりだった。
家族を養うために社会復帰し働くが、日々、対人関係に不安がありネガティブ思考で毎日憂鬱。
2017年の暮れに仕事上の理由から「陽転エデュケーター」となることを決断。
モノゴトを良い面からとらえられるようになり、毎日の生活に笑いが常にあるように変化。
また、新しいことにも、失敗を恐れず挑戦できるようになりました♪
自分が一番変化を感じていることが重要!だって気持ちよく毎日過ごせてるんだもの。

クレジットカード、事前払い希望の方はストアカへ♪


ストアカ


『ちょっと自分パワーアップ!天然石ブレス作りと「陽転思考」セミナー 』

 <陽転思考って何?>
「陽転思考」というのは、今、目の前にある事実をしっかりと受け止め、そこから「よかった」を探すこと。
どんなに真っ暗でも、そこから一点の光を見つけることです。

今の現実から逃げず、今の現実を否定することもせず、自分を肯定し、明るい方向へ人生を進めることで目標を達…


Thumb cec1fed6 46c7 424e ba33 4373a692f6ba

倉田 みどり

日程詳細へ

↓↓↓当日現金払いご希望の方はこちらです↓↓↓


※参加希望の方には《開催のお知らせ》をメールいたします

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク
スポンサーリンク