ムリヤリ感がないのがいいですね!*再開83歩目

桃梅

雨がやっと降るようになり、
春も近づいてきた気がします。
梅も地域によっては満開。

先日、陽転思考セミナーに参加くださった方から嬉しい言葉をいただきました。

陽転思考はムリヤリ感がないのがいいですね!ムリに全部前向きに考えなくてもいいっていうか。
あっ!!毎日、よかった日記も続けてますよ!!

そうなんです。その通り!
良く聞いてくれて、学びとって下さったんだなぁ~と感激。

ポジティブシンキングとの大きな違いです。
ポジティブシンキングは「良い未来」だけを想像する方法です。
できないかも・・・なんて、思った瞬間にNG!
ある種「思考が現実を作ります」という考え方。

それって、苦しくないですか?
成功体験が多い人、人から信頼を得やすい人は
難なくできるかもしれません。
目標を立てて「できるできる」と言い続ける、思い続ける方法。

陽転思考は「できないかも」「あの人が障害だから達成ムリ!」とか思ってもいいんです。
ネガティブOK。

だけど、現実をじっくり(ネガティブなものも)見つめた後に、
こういう現実がありますが、わたしはこちらを選びます、
と、自分で方向を選ぶのが陽転思考。

例えば、明日の雨予報があります。

「寒い雨だと風邪ひきそうでイヤだな。」
「ブーツのチャック壊れててはけないから、履くものなくてこまるー」
「新しいスカートはこうと思ってたのに・・・」
こんな風にマイナスイメージのことも考えられるし、

「雨が降ってくれたら、庭の水やりしなくてすむー5分多く寝られる!」
「お肌がしっとりするから、雨もいいかも」
「雨が時々降ると春が近づいてきてる証拠だなぁ~寒さももう少し♪」
「雨だとスーパーのイチゴが夕方から安くなるんだよね!」
こんな風にプラスイメージのことも考えられる。

じゃあ、わたしはどちらを選ぼう?
マイナスを選んで「いやだなぁ、雨」と思うこともできるし
プラスを選んで「雨の日もなかなかいいじゃん」と思うこともできます。

自分が幸せな気分、穏やかな気分、わくわく楽しい気分になれるのはどっち?
どちらか分かるのならば、それを選ぶか選ばないかは、あなたの選択次第です。

そこには、誰も入ってきません。
どちらを選んでも、誰も怒ったり悲しんだりしません。
唯一、それに対して思う人がいれば、それは、あなた自身です。

事実は変わらない。
それならば、少しでも、(いくら陽転思考しててもツライことは起こります)
心が明るくいられる考え方を選択していきませんか?

陽転思考を続けていけば、
失敗を恐れず、前向きにトライし続けることができます。
それによって人生経験が増えます。
人生経験が増えるということは、成功も近づいてきます。
周囲に人も集まってきます。

わたし自身がいい例です。
一年前、陽転エデュケーターを受けるまでは、友達が少ない人でした。
今は信頼できたり、気軽に悩みを相談できる友達が増えました。
一緒に旅行に行ける友人もいます。

プライドもいいカンジに捨てることができて、
素直にごめんなさいが言えます。
いやいや、こんなの当たり前と思っている人も多いでしょうけど、
わたしの場合は、頭を下げることがめっちゃ難しかったのです。

今や下がりすぎて、
日々いろんな人にぺこぺこしてます。
よく怒られるから。

プライド高すぎて、怒ってももらえなかったんですよ~
怒られるってツライ、苦しい、悔しいことだけれど、
普通は怒ってくれないもんなんです。

そこを怒ってくれるって、相手もすごいエネルギー使って、
正面から向き合ってくれてるってことなんです。

最初はそれがまったく分からず、
「んー、なんで怒ってるんだろうなー」と思っていましたが、
何回か怒られて、
自分に対して怒る人の気持ちが良い方向に理解できるようになりました。

とっても最近の話ですが。
なので、陽転思考を続けていれば、
どんどん熟成されていくものがあると分かりました。

以前はできなかった新しい考え方ができる。
これって成長に必要だと思いませんか?

陽転思考、すっごく簡単なことなんです。
一回のセミナーでしっかりお持ち帰りいただけます。

次回の予定、明日、発表します。
心からご参加、お待ちしています♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク
スポンサーリンク