こどもの日のデイサービス。

毎週土曜に、近所のデイサービスでボランティア活動してます☆
デイサービスに長く通っていて、よく思うのは「季節感を大事にしてる!」ということ。

しゃくやく

テーブルの上にはいつもお花があり、冬にはシクラメンやポインセチアが、
今日はしゃくやくや鮮やかなポピーが!

ポピー

利用者さんは私たちのように自分の意志で行動することが難しい人たち。
車の運転をしたり、電車に乗っての移動ができない人も多いのです。
だから、家にいるとずっとテレビ見てるだけの方も多くいらっしゃいます。

そんな方に、デイサービスにいらっしゃったときに、季節を体感してもらって、
ちょっぴりワクワク、気持ちよく過ごしてもらおうとスタッフ全員が思っています。

「いつも同じ」は安心感あるけれども、
それじゃ刺激がなさすぎて、どんどん感じる力が弱くなってしまうのです。

もっと近くで見てみたい、香りがするのかな?
食べ物なら、どんな味なのか食べてみたい。
それって生命力、生きてるって力だと思います。

こどもの日メニュー

お花だけでなく、今日は「こどもの日特別メニュー」!
鯉のぼりゼリー、気になるでしょ?
写真が撮れず残念(ラップの下にあったから・・・)すっごく可愛い和菓子みたいなゼリーでした。
利用者さんが、眺めて、食べて、ニッコリしてくれたら嬉しいな!

しょうぶ

私と同じようなボランティアさんが手入れしている前庭(市のコンクールに毎年応募してる!)も花盛り。
今日、美しかったのは、菖蒲♪
このピンクの微妙な色合いが素敵でした~

今日一日、利用者さんがこどもの日、楽しかった!って思ってくださるといいな☆

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. いずみん より:

    普段の仕事の他にボランティアとはすごいバイタリティで素晴らしいですね!
    私の両親も80歳を過ぎて、デイケアのお世話になっていくのかなと思い
    ます。
    みんなが通る道ですね。

    • わか より:

      いずみん、ありがとう(っ´ω`c)
      一つの世界でなく、二つ、三つと持っているとお互いに相乗効果も生まれ、面白いですよ!
      会社で賃金をもらう生活、ボランティアで無償で働く生活、いろんな視点も生まれます。
      介護関係はボランティアをいつでもウェルカムしていますので、ご両親のことを見据えて、体験しておくのもいいかも☆
      介護にもさまざまな形があり、人によって利用するサービスは変わります。
      デイサービス施設もそれぞれ特色があるので、調べてみるのも面白いかもです(っ´ω`c)