奇跡講座 ワークブック編 115.復習99~100

みなも

今日は「奇跡講座 ワークブック編」より115.復習99~100。

この世界って本当に不思議だけど、満足させてくれない。
あっちがうまく行き始めたと思ったら、
今まで我慢してきたこっちがとんでもなくイヤなものに思える。

「うわー、今、いいな!」と思えるのは瞬間でしかなく、
動いた瞬間になくなってしまうし、
自分が動かなくても、周囲が勝手に動いて、
いつの間にか別の状況になっている。

これを追っかけるのはバカらしいと思いつつも、
ずーっと続く幸福が、この世界にあるんじゃないかと、
求め続けてしまう。

奇跡講座」がいさぎよいのは、
そんなものはない、と言ってくれることだ。

私が求めているものは、
物理的な視点では、この世界にはない。

それは、私の心の在りようだから、
私次第で、この世界を見ながら、満足することもできる。
ただ、この世界に比重を置いているのでは、達成できない。

とらわれてしまうのは、
この世界的な見方で幸福を求めるあまり、
この世界での成功を考えてしまうこと。

それよりももっともっと大切な、
私が自分や誰かを赦すということを、
つい置き去りにして、求めてしまうことだけれども、
一番大切なことは、そこではなく、私の唯一の機能である救済。

それさえできれば、
他には何もできなくてもいい。

私たちが聖霊の声を聞き取ることができますように。
私たちの選択を聖霊のものと一致させることができますように。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク