奇跡講座のワークブック。の314番目

あじさい

今日は、「奇跡講座ワークブック 」は314。(リンク先は大内先生翻訳のナチュスピ版です☆)

自由になるために、現在を使う。
当たり前のことですが、難しいことです。

私たちが、操作できるのは現在という、この瞬間しかない。
だけど、心はつい、過去や未来にさまよってしまう。

「訓練されていない心は何も成すことはできない」という言葉がずっしりと胸にささります。
訓練している間もさまよう心。
それにいちいちめげていては、訓練を続ける気も起りません。

私が年を取ってよかったなぁ~と思うことの一つが、
完璧を目指さなくても良くなったこと。
自分の三日坊主なところも、律しないとさぼってしまうところも、認められるようになりました。
認めてやれば、迷子になっている私を、優しく正しい道に引き戻すことができます。
認めなければ、完璧ではない自分は自分ではない存在なので、どこかに追いやってしまうことでしょう。

そんな風に、このブログもなんとなく続けられています。
休日にお休みが入ったり、間違って下書き状態のものを載せてしまったりもします。

一番大切なのは、道が分かっている、目指すところが分かっている、ということなのではないでしょうか。
心が過去や未来にさまよっても、今が一番大切で、今しか天国の道へ戻る手段は用意されていない、ということが分かっていること。
天国へ戻る手段があるということが分かっていること。
天国へ戻ることが、すべての生涯を通して一番大切なこと。

現在を大切に、今日も一日を過ごしましょう。

***
おかげさまで108starは5周年を迎えました。
奇跡講座にもとづくヒーリング
ピースフルヒーリング 108star

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク